会長の時間28
日田ロータリークラブ会長 石松雅彰
本日の会長の時間は、報告事項を2件お話いたします。
まず、1件目は「ロータリー活動におけるマスク着用について」です。
3月10日付、堀川貴史ガバナーより今後の方針について次のように通知がありました。
「今後マスク着用は「個人の判断」が基本となり、①医療機関や高齢者施設を訪問する場合、②混雑した電車・バスに乗車する場合 にはマスク着用が推奨されますが、その他の状況では個人レベルでの対応に委ねられます。厚生労働省による新型コロナウイルス感染症対策の緩和に伴い、国際ロータリー第2720地区におきましてもその方針に準ずることといたしました。クラブ例会や地区の研修会などの様々なロータリー活動の場におきましても、このマスク着用に関する厚生労働省の方針を参考にし、対応していただくことを推奨させていただきます。」
これを受けまして、北郷副会長と協議いたしまして日田クラブの対応を次のように定めました。
- マスク着用は会員各位の判断とする。
- テーブル上の仕切パネルは、当分の間、現行通りセットする。
- テーブル着席定員も、当分の間、現行通りとする。これに伴う会場拡大についても、例会後の協議など利用頻度も高く、2室使用とする。
これらの対応は、5月8日以降に改めて検討することといたしました。
2件目は、先日報告いたしました台湾 嘉義玉山ロータリークラブ24周年式典についてです。
祝辞を作成しようと準備をいたしていましたが、重大なことに気が付きました。
嘉義RCとは、2007年友好クラブ締結を行い、3年ごとの更新を重ねてまいりました。
そして2022年がその更新時となっていましたが、コロナ禍と言うこともあり締結調印が行われていない状態となっていました。
そのため、橋本国際奉仕委員長に、嘉義RCへ締結延長の意向を連絡してもらいましたところ、今回の24周年式典と合わせ調印式を行う旨の連絡がございました。
今回の嘉義RCクラブ訪問は式典参加のみならず、友好クラブ締結調印という重要な行事も併せて執り行われることとなりました。
ただ今、吉冨会友に行程表や経費等の作成をお願いしております。
詳細が決定いたしましたら参加者の募集を行いたいと思っていますので、多数の皆さんのご参加をお願いいたします。
会長の時間を終わります。