会長の時間26
2020年01月29日
日田ロータリークラブ会長 白石章二
中国で新型コロナウィルス肺炎が猛威を振るっているようです。
今回は中国政府も早めの対応をしているような感じです。
以前だと、都合の悪いことはなるべく大っぴらにせずに、隠せるものは隠しておこう、というような事が多かったんでしょうが、ネットの普及で一般市民にも情報が入ってくるようになって、世界の各国の政府もなかなか隠し事が出来なくなっているような感じがします。
しかし中国政府が、どこまで正確な情報を発表しているのかは、よくわかりませんが、日本への団体旅行を禁止するなど相当中国政府も焦っているように感じます。
観光産業の方は本当に大変だと思います。
毎日情報が色々と入ってきていて、今後どうなるのかわからないので、すこし心配でもあります。
日本政府は、武漢市にチャーター機を飛ばして、日本人を帰国させる準備をしているようですが、武漢市には600人位の日本人がいるようで、何かがあると邦人の保護は本当に大変なようです。
中国国内には現在12万人以上の日本人が暮らしているようですが、よく考えてみると、この中国にいる日本人は一旦何か日本と中国の間に良くない事が起こると、彼らの人質のようになってしまうような危険性があるような気がしてなりません。
アメリカと違い、中国に対してあまり強い態度にでれない日本のお家の事情も少しわかるような気がします。
経済と安全保障のバランスを、今後どう折り合いをつけていくか、日本も難しい時代に入っていっているように思います。